気ままに野良の旅

48歳ローディーの東京⇒札幌ロングライド挑戦~1年間の記録~

Go to 能登島に向けて(鶴見川源泉に向けて)

 

今日は仕事が午前中で終了。

天候は曇りだが14時から晴れ予報。

久々のロードバイク行き先を決めずにとりあえず

多摩川方面出発!

 

f:id:fantasista1973:20200801220226j:image

 

多摩川方面に向かいながらの走行中ある苦い思い出

が蘇る。

7年前鶴見川サイクリングコースを辿って行くと鶴見

川の源泉が見れるポイントがあると本で読んで面白

そうだと思い源泉を目指しスタートした。

鶴見川河口(川崎市)からサイクリングロードを7時間

ひた走り到着したのが相模湖(山梨県)・・・確かに

鶴見川沿いを走ってたのに何処でどう間違ったか

気づいたら相模川を走っていたのだ。

川には本流と支流がある鶴見川はこの見極めが非常

に難しく一歩間違うと支流に沿ってとんでもない所

に連れて行かれる・・コレが鶴見川支流マジック!

ぼったくりBAR並のたちの悪さだ。

しかし7年前に未達成だったチャレンジをそのままに

しておく訳にはいかない。

そう思う頃に鶴見川到着7年前のリベンジスタート!

 

f:id:fantasista1973:20200801223826j:image

 

7年前は左岸を走ったが今回は右岸を走ってみる。

 

f:id:fantasista1973:20200801224037j:image

 

道幅広く走り易い

 

f:id:fantasista1973:20200801224146j:image

 

昼飯購入

 

f:id:fantasista1973:20200801224242j:imagef:id:fantasista1973:20200801224238j:image

 

途中工事で迂回せざるを得ない状況もあり

やっと川沿いに戻ってきたが・・・

第一ポイント!手前を流れる川と奥を流れる川。

川幅は同じくらい看板無し。

意を決して奥の川に向かう・・・どうだ・・・

 

f:id:fantasista1973:20200801224540j:image

 

走る事10分・・・

正解!!!^_^

地図の形がバクに見えるかどうかはさて置き

ホッと一息。

 

f:id:fantasista1973:20200801225646j:image

 

此処も川が並走して2つ流れてる・・・しかしさっき

の看板からサイクリングロードを直進してきた。

手前の川で間違えない筈。

サイクリングロード??(砂利道)

不安がよぎる・・・

 

f:id:fantasista1973:20200801230438j:image

 

見えずらいが此処も左と右に川が流れてる・・・

とりあえず右を選択する。

 

f:id:fantasista1973:20200801230747j:image

 

右を選んでちょっと進むと・・・

コレも正解!!今日は感が冴えてる。

 

f:id:fantasista1973:20200801231116j:image

 

川沿いを進むと川幅が狭くなって行く・・・源泉に

近づいて来ている気がする。

 

f:id:fantasista1973:20200801231415j:image

 

走る事20分くらい・・・

??????どういう事????

さっきの看板からずっと川沿い来ましたけど・・・

 

f:id:fantasista1973:20200801231604j:image

 

本日、初めてのナビ確認(あまりナビ頼るのは好きで

はない)

 

f:id:fantasista1973:20200801232145p:image

 

やっぱりさっきの分岐点だ・・・でも絶対さっき矢

印右方向に出てたじゃん!!

誰か看板の向き変えた?

とりあえず本流に戻るための最短ルート検索して

戻る事に・・・本流合流さっきの分岐点から200メー

トルくらいしか進んでない。

 

f:id:fantasista1973:20200801232712j:image

 

ひまわりロード

 

f:id:fantasista1973:20200801232910j:image

 

また分岐点左か右か・・・

 

f:id:fantasista1973:20200801233134j:image

 

看板発見!!

右が正解・・・たぶん7年前はここの分岐で違う方向

に進んだと思われる。

 

f:id:fantasista1973:20200801233419j:image

 

これからしばらく2〜3時間くらい進んだだろうか

分岐点出現・・・しかし近くに看板がある。

さて2つの写真を見て欲しい左上にある川と

手すり沿いを流れている川。(川幅同じ)

看板は手すり沿いに矢印を出している。

矢印の上には鶴見川と書かれている。

 

f:id:fantasista1973:20200801234521j:image

 

↑正解は左上の川・・・わかるか〜

 

いよいよ川幅が狭くなってきた。

 

f:id:fantasista1973:20200802200622j:image

 

分岐点だが流石にこれには騙されない

 

f:id:fantasista1973:20200802200829j:image

 

川に沿って行けるのはここまで・・・

地図を見て最終目的地確認!ラストスパート。

 

f:id:fantasista1973:20200802200956j:image

 

 

ゴール!!!

 

ここが鶴見川源泉???

厳選って水的なものが湧いているもんだと思ったが

端の方に水溜り見たいのがあるだけ・・・

あそこから湧いてるのかな・・・

こんなものなのか・・・

地図で確認しても確かにここで鶴見川は終わってる。

だからここがゴール・・・う〜ん今一つの達成感。

 

f:id:fantasista1973:20200802201450j:image

 

ここまで来るのに5時間・・・道のり事態は40キロく

らいの筈だからどんだけ迷ったんだって話だな。

さて帰ろ帰ろ。

 

 

多摩川サイクリングロードに出た。

ここまで2時間だから帰りは3時間くらいで帰れそう

 

f:id:fantasista1973:20200802202949j:image

 

暗くなる前に到着。

 

f:id:fantasista1973:20200802203144j:image

 

気になって家で鶴見川源泉の画像を調べてみた。

 

f:id:fantasista1973:20200802203630p:image

 

やっぱりな・・・因みに俺が源泉だと思って所から

徒歩10分位の場所らしい。

もう行かないけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村